人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝負の日…まであと1年

本日より第4回新司法試験が行われます。

私にとっては、あと1年となったというわけです。

このところ、司法試験の勉強はなぁぁぁんにもやってません。
恐ろしいぐらいに全くです。

代わりに法律意見書を書きまくっています。
自分の名前で作成する文書が適当なのは嫌で、
資料の参照は手抜きをしたくないし、
曖昧さを排除、読みにくさを排除することには
かなり気を使います。

すると、猛烈に時間をくって、司法試験の勉強ができません(^^;

本末転倒かもしれません。
でも、中途半端にしない精神はいつか役に奴と思っています。

そして、まだ来る小テストもあきらめたわけではありません。
限られた時間でも、優を狙います。

残された1年で合格を狙うように、
残された1週間で優を狙います。

きちんと文書を書くこと、
それは結局、限られた時間で効率よく試験対策をする力になるかもしれません(笑)

まぁ、もちろん、試験対策はじっくりやるに越したことはないし、
文書が書けても合格しないと意味ないので、
やはり、ロー生のあるべき姿とはいえないように思いますが。

by jasmine-moli | 2009-05-13 00:56 |